Category: WORKING!!


ようこそ、Forza motorsport 4へ。
お帰りなさいませ。地平線からの帰還、お疲れ様でした。
コロラドの大地はいかがでしたか。

AKB0048の高橋みなみじゃよ。
超今更ながらのHORIZONオンリーだった痛車のFM4への移植。いつか移植しようと思っていたんだけどねぇ、ウルトラ延び延びになってたよ。移植する暇があったらつい別の完全新作作っちゃうんだ☆

いやあなんつーの?HORIZON上で作っちゃったから、FM4へ移植しようと思うと再作成に近いよね。FM4->HORIZONのバイナルインポートは出来ても逆は出来ないから。だから生産性なく同じものを作るより、つい新規の新作の方へ時間を割いてスーパー延び延びになっちゃった、てへぺろ☆(・ω<)

けいおん りっちゃんも帰還じゃよ。

HORIZONでラリー専用に作っていたものを、車種を変えて移植。車種だけじゃなく細部が色々変っているのはご愛嬌。単純にバイナルグループ貼り付けての移植じゃなく再作成だから、作る時の気分が違えば結果も変わる(いい加減だなぁ、おい

ラブライブ! ことほのうみ じゃよ。

ピンク部分の色合いがHORIZON ver.より濃いのは作る時の気分。作る時の気分が違えば色合いも変わる。

WORKING!! ワグナリアメンバーじゃよ。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
同じものを作っているようでいて、微妙に違うものになっている。まあいつものこと。

あれ、イヴの時間のサミィはドリ系の俺のためのサミィは?
サミィはもっと近未来っぽいデザインにリファインしようかと思いつつ、アイディアがなくて積んでる…

広告

長いっ、タイトル長いよ!簡潔に全キャラって書けよ!!と思ったけれど、全キャラじゃない、男キャラ居ないし。居ない?いや、男一人居るし、女性キャラ全員とも書けないジレンマ。小鳥遊一家は作ってないしね。

今回はぽぷらを、FM4からHORIZONへ移植!
あれあれ、サイドに小鳥ちゃんと京子さんが見えるよ?
これをただ移植するつもりが、何故か全くの別物になっているという衝撃!

いやあ、最初は普通に移植するつもりだったのよ?でもHORIZONでマットが使えるようになったおかげで、マットにしてみると随分と印象変わることあるじゃないのよ。ピンクマットにペイントされた車体にぽぷらのバイナル貼り付けた時、ビビビッ、目指すべき方向は~っ、こっちだっ!!とこれが出来上がったわけ。

それで今回目指した方向というのが、『ランダムさ』を取り入れること。デザインするときは先に全体のイメージがあって、そのイメージに沿って綺麗にバイナルを並べるとこを意識するんだけれど、もっと自由に勢いのまま作ってもいいじゃないっ!と言うことで計画もなしに感性に任せてバイナルをベタベタベタッと。こんなん出来上がりましたけど~。

リア。おおぉりあぁぁ。あ、山田です。

今回とうとう記事タイトルから『紹介』の文字が抜けたよ!?
な~んか、ブログ立ち上げ当初はどういう意図でそのデザインにしたのか記録を残そう!な~んて高尚な事を考えてたような気がするけど、最近適当なことしか書いてないし~。特にじょしらくの痛車紹介の辺りは思いっきり脱線して、謎掛けばかりやってたよねぇ。紹介してないじゃんっ、て事で抜けちゃった、てへっ。

マイストアフロントのスロットが全然足りねぇえぇぇぇぇーーーーーー!!!

Forza3からのデザインの移植やってると、マイストアフロントのデザインの入れ替わりが”超”早い(笑)一週間から二週間でストアから消えるデザインが大量に………。欲しい人はきちんと手に入れられているのかしら?今までに作ったすべてのデザインとバイナルは下で参照できるよ。再販希望は……って、こんなところに書いてどれだけの人に伝わるのか、適当にメッセージでも。

Forza Designs and Vinyls Museum

と前置きはこのくらいにしておいて、またまたForza3からの移植。最近続いてたWORKING!!シリーズの移植もこれにて完結。…の筈だよね。最後の移植になったキャラはモブだぁ!……え?

上面。

モブのデザインだというのに、なぜか気合い入れて移植と言うかリメイクに近い形に。例によってこちらが旧作。旧作はいつか作り直そうと思ってたんだよねえ。WORKING!!にしては色が全体的に暗めじゃないか?と思ってたから。そして、移植と言うかリメイクで明るめに。色どころか背景まで一新してるけどな。

そうそう、これを言い忘れる訳にはいかない。デコ&サイドアップの髪可愛い。

右側面。

言い忘れる前に行っておこう。ふともも&眼鏡、半目最高。可愛いから作ったのだ、可愛ければモブだろうとデザインを作るのだ。一体どれだけの人がこのモブキャラを覚えているだろう?1期の一話でぽぷらが最初にアルバイトに誘おうとしていたクラスメイトらしきキャラ。2期でもちらっと出てた?どうだったかな?はっきり覚えてない。

左側面。

きちんとぽぷらもいる。と言うか、ぽぷらが居なかったら何の作品のデザインか分からないだろう。側面に書いてある英文は、ぽぷらのミッション:ワグナリアへアルバイターを連れて行け!、だ。旧作、今作のデザインが青ベースなのも、ぽぷらが寒い中アルバイトの勧誘をしてたことを意識してのこと。

リア。

色が全体的に明るくなったので、リアは旧作から思いっきり変えて明るい表情のぽぷらを。

これでWORKING!!シリーズは移植完了!

WORKING2期放送中、鉄は熱いうちに打て!

と言う事でWORKING!!1期のころ作った痛車のForza4への移植をした。

上面。移植?上はForza4での移植作。

これがForza3のころ作ったもの。違う、違うよ!別物になってるよ!

Forza3で八千代の痛車作ったころから今までに沢山痛車作ったからなあ、色々作っていく内により良い表現を思いつくこともある。移植のつもりが別のものになる事ってあるよねえ。

こうやって比べてみると、相変わらずデザインに直線をよく使うなあと。デザインはシャープでビビッドに!というのがオレの傾向か。淡い感じの色使いというのもあまりやってないね。

右側面。

上面が別物になったから、当然側面も別物に。まあ構図は同じなんだけれど。背景と色が違えばこんなにも印象が違う。過去作と見比べてみよう!違いわかるかな?(どう見たってわかるだろ)

左側面。幼女八千代。

暖色系の色に黒や白のアクセントって合うね。良く使う。逆に寒色系に黒のアクセントは使わないなあ、白か鮮やかさを下げて同じ寒色系の色を使うかな。

そういえば2期になってから、八千代さんが刀抜いてるところ見た記憶が無い、オレが覚えていないだけ?

リア。

敢えて背景の文字に八千代さんを重ねて、敢えて左の方はスペースに。スペースを埋めるため左文字・右八千代さんと、配置しそうなところを敢えて重ねてスペースを空ける。これの幾何学的な意味は……、無い!ただ何となくこちらの方が格好良いと思っただけ。

単純移植のつもりが、リメイクになったね。あとWORKINGからなずなも作りたくなってきた。しかし、ほかにも作りたいものがある。どうしようか。

絶望した!忙しすぎて休日すら碌に休めない現状に絶望したあああぁあぁあぁぁ!!!

なんか最近自販機で当たりが良く出るし、せめてもの慰めってわけかなのか!?一週間で2回、先月にも1回当たりが出た、こんなことで運を使い果たしてしまうのか?

もう10月。WORKING!!2期も近いということで、1期のとき作った山田カー紹介。

上面。

山田ボンネットに張り付くの図。原作コミックは終わりに向けて収束しつつある感がある。ひょっとしたらもっともっと続くかもしれないけど。

右側面。

本編放送で山田を見て最初に思い付いた構図がこれ。とにかく色々な表情の山田を載せる。右側面だけで3山田。上面が1山田で、左側面も1山田。この痛車一台で合計5山田。山田作りすぎ。

左側面。

YAMAKING!!そういえばWebラジオやってたなあ。そう、この痛車の色や背景模様はWebラジオのサイトがベースになっているのだ。色々なものを見るって大切だね。

もう2週間もしないうちにForza4発売か、プレイする時間はあるのか。

ぽぷらのミッショーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!(生存戦略ばりに)

アルバイトをワグナリアへ連れて行くのだ。

Are you ready? Go!!

『ワグナリアで一緒に働きませんか?』

1stターゲット!

サイドアップたれ目デコ娘。

『無理無理』

Go, Next!!

2nd&3rdターゲット!

ショート半目&ツリ目突っ込み役(っぽい)娘・ベリーショートメガネたれ目(気味)クール?娘。

『……』

『何言ってんの?』

Next……..

何?この紹介。作っていた時はこんなテンションだったのだ。

上の三人娘は一話にチョロッと出ただけのぽぷらのクラスメイトらしきモブである。モブのデザインなのである。主要キャラでまだデザインを作っていないキャラも居るというのに、モブのデザインを作ったのだ。

サイドアップでデコでたれ目が可愛くて、ベリーショートの太ももがまぶしくて(デザインでは見えてないけど、バイナルでは太ももまで作ってある)、半目&ツリ目がたまらなくて作ってしまったのだ。誰に評価されなくとも作りたかったのだ。次にWORKING!!でリメイクデザイン作るとしたらこのモブだな(オイ

ピングドラムの陽毬デザインを作って、次は苹果で作ろうか、セイクリッドセブンで作ろうか、それともラブライブだろうか、あるいはWORKING!!のリメイクかと考えつつも、アイディアも時間もなく代わりに小説読んでみたり、漫画を読んでみたり、プログラム組もうとして中途半端に投げ出してみたりな最近の日々さん。いつもお世話になっております(泣)

WORKING!!2期も近付いてきた。ということで旧作からWORKING!!1期のころに作った痛車紹介。

上面。

絵はDVDパッケージから。背景が超絶シンプルなのもDVDパッケージを意識しての事。べっ、別にアイディアが浮かばなかったわけじゃないんだからね ξ゚⊿゚)ξ かっ、可愛いものはシンプルでも可愛いんだからっ! さっ、爽やかな風景の中にブラックホールの様に真っ黒に佇んでいるドライバーの姿が怖いなんて思ってないんだらかね (>_<;) }}

見れば見るほどに怖いドライバー。気付いてしまった絶望orz い、いつかそのどす黒い姿をピンクに塗りたくってやるんだからξ゚⊿゚)ξ

因みにこのバイナル、半透明のレース部分を作るのがすんげー面倒。特にストライプの袖にレースがかかってる部分がorz  グループ化したバイナルを半透明化はできないし、単純に透明度を変えたレイヤーを一つ一つ並べても半透明レイヤーが重なり合った部分が色が濃くなってしまうから上手くいかない。

右側面。

このまひるバイナルは予告編で見たとき、このシーンだ!このシーンをバイナルにする!!ビビビビビビビビッ!ときて翌日には出来ていた。そしてほかの痛車作者さんと被っていたという衝撃!

その作者さんはかぶってることに気付いて丁寧に連絡してくれたけど、まあ、バイナルが同じだったところでデザインは人それぞれのものになるから問題ないよね。と思ってるから作る前に被ってるかどうかも確認しない俺はいい加減な人間。

でもそここそが面白い。たとえすべて同じバイナルを使ったところで、デザインを作る人間が違えば全く違うデザインになる。と言う訳で自分のデザインにつかったバイナルは、自分のデザインのアップと同時にストアフロントに全公開してるし、提供もしてる。キャラ以外の小物のバイナルもすべて出し切りたいところだけど、スロットが全く足りない。

左側面。

ミニまひるはEDから。DVDパッケージの絵とEDのデフォルメ絵を組み合わせるとあら、不思議!互いに警戒しつつも興味を持ってる感じの構図に。

それにしても真っ黒なドライバーがこええぇぇぇっ!!ホラー写真かと思うわっ!せめて額のFMロゴが『肉』になったら雰囲気も和らぐというのに!あるいは第三の目がカッ開くとか。現実よりの路線では、ネコミミ新幹線よろしくヘルメットに空力ブレーキ付けるとか。

WORKING!!1期でデザイン作ってた頃は、小鳥遊家や松本さんのデザインも作る気でいたけど、ぽぷら・まひる・八千代さん・ことり・1話で出てたぽぷらのクラスメイトのモブのデザイン作って力尽きた。モブのデザインってなんだよ。モブ作ってる暇が在ったらほかのキャラ作れと思うかもしれないが、気が付いたら出来上がっていたのだ。しかたがなかったのだ。

元々、ことり痛車も製作開始時には1号の単純な別車種への移植にするつもりだった。が、何故か作っているうちに別物となってしまった。ままならないものだのう。

上面。1号の時もそうだったけど、このバイナルはできるだけ大きくかつ全身を見せたい、だけどそのままベタリと貼り付けるだけでは黄色と黒というベースのクールさに合わない、ということから両脇をカット、しおり風になった。なぜ全身を見せたいかって?んー、なんとなく。

右側面。上下カットにバストアップ、よくある演出だね。ただ、黄色のバックに黒の『WORKING』、灰色の小さい文字に、青い星という色の組み合わせは気に入った。

黄色と黒の中に青がマッチするとは思ってなかった、いろいろ試してみるものだね。

左側面。この演出は以前何かのデザインで使うことを試みたけど、結局ほかの面とのデザインの統一感がいまいちということで諦めたもの。今回は結構ほかの面ともバランスとれてると思うんだけど、どうだろう。

WORKING!!では ぽぷら、まひる、八千代、山田、ぽぷらのクラスメイト?の痛車を作成。その中から、WORKING!! 痛車第一号のぽぷらを普通に紹介するよ。普通じゃない紹介はこちら

OPの一コマ、すべてはここから始まった。このシーンを見た瞬間に、デザインは出来上がった。そして、本編で「ちっちゃくないよ」のセリフを聞いてMINIで作ることも決まった(ひどい)。MINIで作るのは時間との勝負だったね、同じネタはほかの人も考えただろうし、2番目、3番目となるとインパクトに欠ける。

そして、右サイド。ぷるぷる震えて背伸びっ。なぜ、普通にキャラクターのバイナルを作らなかった? いや、ぽぷらだからこれで正解なんだよ。このぽぷらの背伸びがあってこそ、ぽぷら痛車は完成するのさ。

やっぱり、OPの一コマ。もう一つくらいバイナル作って、左サイドと違うバイナルにしようかとも思ったけど、WORKING!!の痛車第一号として印象付けるために、キャラクターバイナルの表情は一つに絞った。この愛くるしい表情をしかと目に焼き付けるがよい。

八千代カー完成

できちゃった。

週末完成は無理と思ってたのにできたね。週末は買い物にでも行こうかと思ってたのに、見事に予定をぶち壊してくれた雨のおかげだね☆

まあでも、素直に八千代カーが完成したのはうれしい。

 

フロント。佐藤君のナイスな妄想から。色気があっていいね、佐藤君よくやった。

左側面。ロリ八千代、轟刃物店の看板娘。刃物店で看板娘?よく斬れる、よく刺さるよっ

右側面。気軽にえさを与えないでっ、なついちゃったらどうするのよっ。

このシーンの八千代さんの表情は良い、色気があると思うんだ、エロいと思うんだ。このシーンあたりのどの表情をバイナルにするか、とても悩んだね。

リア。いつもニコニコしてる八千代さんの、さらにニコニコした表情がみられるOPから。佐藤君がんばってね。

このデザインのために、八千代さんバイナル4つも作ったけど販売できてるのはまだ2つだけ。スロットが全然足りない。毎回一度に全部販売しようとすると、あっという間に過去作品が流れそう。山田の時みたいに定期的に変えるかな。