度々どのようにして壁紙を作っているのか質問を受けるので、ここに過去に書いたメイキング関連の記事をピックアップするよ。

メイキング of Flowers Ex 記事一覧

制作環境準備編

素材準備 キャラクター編

素材準備 背景編

仕上げ編

メイキング of Citrus 記事一覧

色彩解説編

メイキング of crescendo 記事一覧

煌びやかな夜の街編

メイキング of atmosphere 記事一覧

加工の力は偉大編

メイキング of “2 of Us” 記事一覧

想い出のモノクローム編

 

よくある質問もここに書いちゃうよ

よくある質問

Q1. 画像加工にはどんなソフトを使っているの?
A. Photoshop CCだよ

Q2. おすすめの無料の加工ソフトは?
A. 「GIMP」だよ。jienoも以前は使っていたよ。機能的にはこれで十分。

じゃあ何故Photoshop CCに移行したのかと言うと、ブラシをたくさん追加していくと不安定になってやがて起動すらしなくなったから、安定性を求めて移行したんだよ。フォトグラファープランなら月980円、コミックス2冊分の価格で最新のPhotoshop が使い放題と思えば安いものさね。2週間かけて作った壁紙のファイルがクラッシュでお亡くなりになるのは切ない。
自分の環境で安定して動作しているのであれば、GIMPで良いよ。
PhotoshopとGIMPでどの程度の違いがあるか気になる人は、Photoshop に体験版があるから両方試してみるのもいいかもね。

Q3. 高画質のキャラクター画像はどこから?
A. スマホ画像をphotoshop 上で拡大して線をトレースして描いているんだよ。自分で線を引くからパーツごとに分離しての加工も楽々だよ。

広告